適当のく頃に

2009年12月01日

スタ丼メモ

とりあえず、気になったレスを貼ってみる

71 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2009/03/19(木) 19:35:40 ID:GYwt6WHg
>複数の合わせ醤油に、厳選されたニンニクを溶かし、
>何日もねかせて熟成さ れた「絶対の掟」に守られてきた秘伝のタレ・・・ バロスw

20年位前に国立西でタレ作ってるとこ見たことあるよ。
開店直後に行った時に見たが、醤油と酒?(みりんかも) とニンニクをジューサーミキサーにぶっ込んで
ガッーーーーーっと混ぜてからワインの瓶に漏斗で詰めてたよwww



684 名前: やめられない名無しさん 投稿日: 02/02/27 03:51
以前は、スタ丼のタレの仕込をジューサー使って客の目の前でやってたから、
大体覚えちまってさ、ケッコウ家でも真似してつくったよ、簡単だし。
最近になって、肉を炒め始めるときに使っていたのがスープではなく、○○油
という事もわかったし、家でもスタ丼、復活するかな!
ってか、パワー丼とか言って店開いちゃおうかな!!



687 名前: やめられない名無しさん 投稿日: 02/03/01 16:58
醤油、酒、大蒜(大量) → ミキサーでガー → スタ丼のたれの出来上がり



137 名前: やめられない名無しさん 投稿日: 02/04/18 21:51
注意1.スタ丼にも生姜丼にも、酒は入ってないよ。
油通しをした豚肉の味付けに、何で酒が入ると思うかな?
このスレでは居ないと思うけど。チューブの大蒜じゃ、駄目だよ。
あと、カウンターに置いてある大蒜も。
店員でこれ使って食っている奴は、大馬鹿もの。
スタ丼も生姜丼も、本当に大蒜や生姜を手で剥いて、ジューサでおろしているから、強烈な味とにおいがするんだけど。
耳掻き一杯分でもメチャ効くよ。本物は。
この板の1で、白絞油使っているの教えてあげたんだから、頼むよ。



6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 12:34:35 ID:W71oLBxy
俺のオリジナル「スタ 丼 」の作り方でも披露しますか。
別にパクって店で出してもかまわないぜ

【合わせ調味料】
醤油:大さじ2
 酒:大さじ1.5
おろし大蒜:2片
※上記をよく混ぜておく。

・中華鍋に白絞油を1カップ入れ火にかけたら適当な大きさに切っておいた豚バラ
 肉110gを投入しトングでほぐしながら8割方火を通す。
・上記の肉をシャーレンにあけ油をきると共に余熱でほぼ十分に火を通す。
・空になった中華鍋に斜め切り+たて半切した長ねぎを適量投入。
 (この時、鍋肌に油が残っているので油は加えなくていい)
・長ねぎに軽く火が通ったら合わせ調味料を投入し鍋をあおる。
・さらに肉を鍋に戻しタレと合わせる程度に鍋をあおる。(具の完成)

・丼に盛った飯に1/16切にした海苔を2枚敷きその上に具を盛る。
・丼の真中を菜箸で凹ませ生卵を割りいれる。
・ターメリックで色付けした市販の安沢庵と、情け程度に具のもやしが入った
 粉末出汁の味噌汁をつけると俺のオリジナル「 スタ 丼 」の出来上がり。

※上記分量は1人前(好みでアレンジしれ)
・タレはまとめてジューサーで作り、ビール瓶に入れ封をすれば冷蔵庫で保存できる。
・ニンニクの代わりにしょうがを使えば俺のオリジナル「 しょうが丼 」にな
る。





酒使うとか酒使うなとか、どないせーっちゅーんど



posted by pan at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽天 crocs
Posted by キャミソール at 2013年08月10日 17:24
ケイトスペード 激安 アウトレット トリーバーチ http://www.jacasale.com/
Posted by アウトレット トリーバーチ at 2013年08月12日 19:09
結婚指輪 seiko 腕時計 http://www.shoppingfordreamjp.pw/
Posted by seiko 腕時計 at 2013年08月13日 05:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。