適当のく頃に

2009年08月12日

ミートソースでマーボーナス

2009-08-12 14.43.08.jpg

写真のクオリティがガクンと落ちましたねw

まぁいい

ナスとピーマン炒めてミートソース入れて

テンメンジャン
トウチジャン
トウバンジャン
オイスターソース
醤油
鶏がらスープの素
お湯

を混ぜたもの入れて

思い出したかのように生姜とニンニク(チューブ)を入れて

水溶き片栗粉入れて

ネギを入れ忘れて完成です!!!


中々うまい。
肉に味が染みこんでるし、トマトの酸味がいい具合に聞いててごはん3杯いけそうだった。

けど、冷凍庫に一個しかなかったので我慢
タグ:料理



posted by pan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男の料理・食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミートドリア

MG_1652.jpg

作り置きのミートソース

●ベシャメル
牛乳
小麦粉
バター
ガーリックチーズ


●バターライス
ごはん
バター
白ワイン
コンソメ

ナス
パルミジャーノ
ピザチーズ

ドリアってごはんカリッカリになるイメージがあったから、ある程度水分含ませようと
フライパンでごはんとバター混ぜたところに白ワインかけてみた。


入れすぎたかなー。

完成して冷めてきたらアルコールの匂いがチョットした。
アルコール飛ばすほどフライパンで炒めたら意味なさそうなので程ほどに仕上げたのがアレだったのかな

だけど、ベシャメルに関しては絶品だったなー。

ごはんの白ワインがベシャメルにうまいこと絡んでコクが出てた。

この場合。
ベシャメルに白ワインを混ぜてやったほうがいいのかな?

バター白ワインごはんをレンチンすればよかったのかな?

まぁ 次の課題だな。

タグ:料理



posted by pan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男の料理・食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腕サラダ

生放送で披露したサラダです。

とりあえず、自分の名前が入ったメニューを後世に残したいと日々思っているわけです。

この前、生放送で作った腕ライスもそうですが、許容範囲の中での無茶をして転んでも食べれる範囲でがんばってます。

今回ドリアを焼いてる時間に何か1品作れと言う指令がきたので、パッと思いつく範囲で作りました。

腕サラダと題して


作業工程の中で何を作るか極力バレないように適当を装いがんばりました。

まず、ニンジンの千切り

次に玉ねぎをスライス→コレを半分に→やっぱ微塵でいいや

キャベツの千切り→これも微塵でいいや

カニカマ結構細かく

ハム1枚を4等分で重ねて3〜4ミリ幅で切る

塩コショーをしてコンソメかけてマヨネーズで混ぜて完成!


コメントで
コール・・・スロー・・・

とか書かれたけど、コレは腕サラダです。

コンソメとカニカマがオリジナルテイスト。


コンソメを入れるのは、コレから覚えました。
http://www.ntv.co.jp/sukkiri/contents/kitchen/2009/0730/kitchen.html

今度、ツナバージョン、コーンバージョン、ソーメンバージョン、ピクルスバージョン、枝豆バージョン、むしろ全部バージョンのコールスローを作ってみたい。

ちなみに画像がコチラ

MG_1653.jpg

盛り付けなんかしないさ
タグ:料理



posted by pan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男の料理・食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

枝豆パスタ

MG_1645.jpg

ニンニク
オリーブオイル

フェデリーニ

ホタテ
ミニトマト
野沢菜
枝豆

ニンニクオイル作って、その他の材料入れて茹でた麺入れてゆで汁入れてオイルかけながら煽って完成。

雑だねw

だけど、うまかった。

枝豆とホタテやばい


posted by pan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男の料理・食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドライカレー

テレビ見てて食いたくなったので作ってみた。

MG_1647.jpg

あの番組の失敗する女子すごいなーって思う。

とんでもない事しでかすしw
タグ:料理



posted by pan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男の料理・食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

普通にうまい

MG_1580.jpg

焼きなすを冷やしたやつ
パプリカ
玉ねぎ
レタス
トマト
トマトのジュレ
サーモン

【たれ】
オリーブオイル
ワインビネガー
コショー



posted by pan at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男の料理・食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手打ちパスタ

初めて手打ちパスタ作ったけど、茹でるのむずい。

MG_1578.jpg

てか太いね。

太さがいかん!

あのローラーみたいの欲しいです。


posted by pan at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 男の料理・食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

カルボナーラ

実際作った事なかった。

今回初めて作ったけど、中々のでき。

MG_1566.jpg


それにしても


すごく・・・多いです・・・


参考にしたのはコレ

タグ:料理



posted by pan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男の料理・食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

冷やし中華

無性に食べたくなって作ってみました。

MG_1497.jpg


うん!うまい!

そういうキットと言うか、ついてるタレがうまいんだけど。

余った麺は、2回目の冷やし中華で


MG_1569.jpgMG_1568.jpg

もずく
アオサ
わかめ
キムチ
スーチカ
さつま揚げ

などを入れて南国風な感じにしてみました。

海草系、タレとの相性抜群。

タグ:料理



posted by pan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男の料理・食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南国から帰って

まだ南国写真あるけど、いったん休憩。

南国から帰ってきて、まず作ったものがこれ

MG_1428.jpg

そてつ味噌の炒め物とゴーヤチャンプル。

そてつ味噌は、砂糖やみりんと混ぜて痛め、具でゴーヤや肉なんか入れるとうまい。

ゴーヤチャンプルは空港でもらったレシピを元に塩のみの味付けでやってみました。

むずいね。


posted by pan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男の料理・食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

王さん風とろとろ豆腐うどん

【大戸屋】
本にがり豆腐とチキンのトロトロ煮
http://www.ootoya.com/menu/grand_05.html

【実演手打うどん 杵】
王さんの卵とじうどん
http://u.tabelog.com/000100917/r/rvwdtl/952741/photo/1484048/

これを混ぜたようなのを作りました。

完璧にノリ料理です。

200906082054000.jpg

自分で食えればいいって感じなので盛り付けもへったくれもない若干汚い見た目ですが、味は中々でした。

日ごろの修行のおかげか結構おいしいものができました。

味付けは、王さんよりにしました。
中華っぽかった印象だったので鶏がらスープの素、と塩で調整。
最初に生姜とネギを油で炒めオイルに匂いをつけてみて(ハルミのあんかけの技)、肉を炒めます。
醤油、みりん、酒を入れてチョットしたら豆腐と鶏がらスープを入れ、塩で味を調えます。
この時なんとなく鰹だしの素入れてみました。

溶いた卵を入れ、頃合いを見て水溶き片栗粉を入れます。

刻んだネギと化粧油としてゴマ油を入れ、茹でたうどんの上にドバっとかけます。

これにお好みでラー油をかけます。


酢入れたら、サンラータンみたいになるんじゃね?って思ってかけたらおいしかったです。

これ1軍入りしました。


---------------

最近なんとなくでやる事の失敗が減ってきた気がします。

ハルミレシピは、本当に人を育てる!と実感。



posted by pan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男の料理・食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

韓国風ペペロンチーノ

生放送で作れば良かったんだけど、ちょっと心配だったので試験的に作って見ました。

P2009_0517_221953.JPG

【材料】
韓国海苔
ごま油
ニンニク
鷹の爪

パスタ(フェデリーニ)


1、韓国海苔をかなり細かくみじん切りにします。
2、ニンニクを切ってオリーブオイルで鷹の爪をニンニクを暖めるように香り付け
3、塩分濃度1%の茹で汁で麺を茹でます。
4、茹で上がった麺をフライパンに入れ、刻んだ海苔をまぶして茹で汁入れます。
5、フライパンを煽りながら化粧油のごとくゴマ油をかけます。
6、皿に持って出来上がり。


【反省点】
・ゴマ油がくどい
・韓国海苔のゴマ油っぷりがわかりにくくなるので、ゴマ油自重気味がいいのかも。(サラダ油かオリーブメインで最後の化粧油でゴマ油程度がいいのかな?)
・麺はカッペリーニが合いそう。
・冷製でもいいかも。ってか冷製がうまそう。
・海苔は、ホント粉々にした方がいい。
・海苔の塩分があるので、麺を茹でる時の塩分濃度を落としたほうがいいかも
・海苔に水分吸われるので、茹で汁多目に入れたい。
・鷹の爪は輪切りがいいかも


なんとなく見えてきました。
この反省点を踏まえて、次回に生かせたらいいなと思います。

来週中に生でやってみます。
これは、化ける料理だ!


posted by pan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男の料理・食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

急がないで時間かけりゃ俺だってできる

何をだよ!

って料理です。

NEC_0113.jpgNEC_0114.jpg

ほらうまそー!

ハルミに対する愛情が伝わってくるでしょー。


ってこのネタは引っ張っていった方がいいのかな。

こんな初見殺しなネタは、やめた方がいいのか迷う。

生放送の上の説明文に書いとけばいいか。

--------------------
生放送見てない人に一応説明しとくと、週末酔っ払っての生放送で
http://www.ntv.co.jp/sukkiri/contents/kitchen/2009/new/kitchen.html
これのあんかけ焼きそば作りました。
その時に色々失敗するたんびに「クリハラのせいだ」「クリハラの罠」だと言ってましたが、最終的においしくできたのでいつのまにやらハルミ呼ばわりで「ハルミーー!うまいよー!ハルミー!」と絶叫うんぬん。



posted by pan at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 男の料理・食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

マーボーなす

NEC_0049.jpg
またマーボー

ニンニクと生姜は、チューブだといかんな

なんか作るたんびに下手になってる気がする。


posted by pan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男の料理・食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

守りに入ってませんか?

最近私は、守りに入ってました。

いろいろな意味で


今週は攻め習慣。

誕生日も近いし、免許も更新。

髪型を変えてみよう。以前記事に書いたヤツを実行する。

次は、詳細は終わったら報告しますが週末に実験的なことをやってみたいと思います。
自分達の力でどこまでできるか。
あまりに寒かったら、急遽ココに書くかもだけど

他は料理でも攻めていこう。

まず、第一弾。

NEC_0016.jpgNEC_0017.jpg

攻めるねー。

ずっとほったらかしてた鷹の爪、そろそろ色がおかしくなってきたのでありったけ使った。


NEC_0018.jpg

いつもの肉野菜フラグと見せかけ、手前に見慣れねモノが



練りゴマ



NEC_0019.jpg

味付けは、味噌と豆乳だな


って思ったけど、味噌が足りない。

味が薄い。

NEC_0020.jpg


醤油とからし

NEC_0021.jpg

できたー

早速皿を使わせてもらいましたー

もう一個がさみしそうだったので

NEC_0022.jpg
味噌汁



練りゴマ炒めは、あんまうまくなかった

ってか、練りゴマが濃すぎた。

感覚で結構入れたくなる感じがするけど、濃縮麺つゆと同じ扱いっぽいかも

次は、鶏がらスープの元とお湯を若干足して練りゴマがもったりしないよう薄めて豆乳やめて作ってみよう。
あと白髪ネギとか乗せるとうまいかも


これ、作り方によっては絶対うまくなる料理だと思う。


戒めの意味も込めて翌日の昼飯は、これのあまりモノです。


posted by pan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男の料理・食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

中華風味にしてりゃー

大抵うまくなる。

NEC_0012.jpg
写真だとまずそうだけど、結構うまかった。

前まで、肉野菜炒めとかって醤油塩コショーでの味付けのみだったけど、
第二ステップ、みりん、酒を入れてみようかな
第三ステップ、ニンニクとか生姜入れてみようかな
第四ステップ、醤系(てんめん醤、トウチジャン、豆板醤)入れてみようかな
第五ステップ、とろみつけてみようかな←今ココ

多分このあと原点回帰で塩コショー醤油のみとかに戻るのかな


とろみつけたものってレンジであっためるととろみがなくなるのは俺だけ?



posted by pan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男の料理・食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

ニンニクチャーハン

ニンニクをごま油とサラダ油を混ぜたヤツで色がつくまで焼く。
NEC_0008.jpg
ニンジンとハムを切ってフライパンに入れて、溶いた卵にネギ入れて
具の頃合見てフライパンに入れて、ご飯入れて混ぜて出来上がり。

NEC_0009.jpg
食べる時にニンニク潰して食べるのも、そのまま食べるのも両方うまい。
NEC_0011.jpg

今度、もうちょっと無茶してみよう。



posted by pan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男の料理・食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

あわや

NEC_0068.jpg

コストパフォーマンス考えて大量に作って分けて保存スタイルでから揚げとホイコーローを大量に作った。

から揚げは、ヘルシオでやったんだけどまー上手にできたほうだと思う。


ホイコーローもいっぱい作ろうと思って油大量にフライパンに入れておろしのニンニクと生姜の入れたら大変なことになった。


なんか油飛び跳ねて噴水のようになって、俺も吹いたwwww

『油ー!!自重しろwwww』

ニヤニヤしながらフライパンに蓋して隙間から食材を入れて行く作戦を慣行

まず、つけといた肉

肉に色ついたらキャベツとピーマンとネギを入れて蓋したまんま煽る。

しんなりしてきた頃には、油も落ち着きを取り戻していた。

それもそのはず、すでに油はコンロの周りに大量に飛び散ってた。

洗った食器にも飛び散ってて泣いたww


逆に考えれば、それのおかげで食器置くヤツも綺麗にしたし結果的にキッチンが綺麗になるきっかけをくれたので、噴水万歳。

またひとつ成長した。




posted by pan at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 男の料理・食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

豆乳しゃぶしゃぶ

豆乳でしゃぶしゃぶしてみた。

豚肉で

NEC_0056.jpg

ゴマダレには、すごいあう。


ポン酢?


チーン


これは、無駄遣いではありません。

豆乳鍋用に買った無調整豆乳は、自分飲めないのでこんな無茶してみました。

豆乳って腐ると青くなるよね?

あれは、びびる


posted by pan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男の料理・食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

シチュー

実は、カレーとかシチューとかあんま作ったことない。

実際、シチューは2回目くらいかな?

まー練習も兼ねてノリでなんとかなるっしょ。

って作ったらなんとかなった。

あと、意味ない事も好きで野菜炒めてる時は、無駄にフランベしたりジャガイモは茹でずに焼いたり、鶏肉はワインで煮込んだりとオリジナリティを出しつつやったら、結構おいしくできた。


200809201547000.jpg



あまったやつは、パスタ入れて食ったら結構うまかった。
200809211917000.jpg


これ、barニコニコの人にお土産で持っててみた。

見ず知らずに人間からの手作りって引かれるだろうなと思ったけど持って行ったさ


posted by pan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男の料理・食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

